そもそもクリエイターが前面に出る必要があるのか
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昔のゲームはスタッフロールが無かったりふざけた偽名を表記してるものも多い 偽名はふざけてるのよりも引き抜き防止とかいうクソな理由 バリバリバリバリビビビビビチビチビチビチビチビチビチビチ(^^♪ ビビビビバリィブブブブブリイイイイイイイイイイイイイブブブブバリィ ワイン一味は出ざるを得ないでしょ
会社の支配者が誰か下の者と株主に示す必要がある
それ以外の雇われクリエイターが表に出てくるのは意味が分からんが ゲームクリエイターは自分等をタレントと思い込んでるからね
裏方のくせに むしろどんどん前面に出て欲しい
そして笑かして欲しい 前面に出していいやつならいいんだけど大体悪い意味で恥ずかしいおっさんなのがな https://i.imgur.com/imbLX2F.jpg
ここで嘘つきまくったせいでステマまで疑われるようになったしやめた方がいいよ >>15
ひとり落とせば企業買収に等しい効果得られるんだからコスパ良すぎ 犯罪企業チョニーがオンギーターゲットにしてるだけだろう
今のゲーム制作だといなくても問題ないやつだらけ アホジャップにしか通用しないやり方だからな
アホジャップが会社経営なんてどだい無理だったということ >>21
スクエニ松田が名誉職なしに追放されたのが最大の闇かなぁ 何か賞取った時や雑誌のインタビューぐらいでいいよなぁ 海外メディアにでまくってる有名クリエーター
トッドハワード(フォールアウト、スターフィールドなど)
クリフジレンスキー(ギアーズオブウォー)
マルクス・ペルソン(マインクラフト)
宮本茂(マリオなど)
小島秀夫(メタルギアソリッドなど)
シド・マイヤー(シヴィライゼーションなど、)
特にトッドはスターフィールドでメディア露出が特に多いね >>25
広報担当としてではなく、クリエイターとして出てきた(でしゃばってきた)のって誰かいるっけ? 顔出しそのものは別に悪いとは思わんが好き勝手させすぎ >>31
企業の看板(責任)背負ってるの忘れて
無意識にだけど他社ディスっちゃってるのがヤバい
インタビューは編集と法務部チェックかかるからいいけど
教育や研修なしにツイッターややらせちゃダメやな 任天堂なんて社長が主役と言わんばかりに出ずっぱりだったもんなwww フロム宮崎
ゼルダ青沼
この二人の好感度の高さよ
必要なことを伝える時だけ出てくればいいのだ >>34
組長の判断で任天堂の顔としてインタビュー他も広報として担当させてたから
でしゃばってるとは違うイメージではあるんだが
アンチには目につく筆頭ではあるわな 青沼も風タクの時は叩かれまくってた
宮本茂も任天堂不振の時は叩かれまくってた
前に出るってのはそういうことよ
叩かれるのが嫌なら無駄な露出を控えるか良いゲームを作るしかない >>35
クリエイターしてない時期だから、このスレの趣旨に合ってるのかどうかは微妙だけど
広告塔 としては素晴らしい結果出してた >>37
トップ(経営)の判断で自分の意思じゃないから違うが通るならメディアに出てるクリエイターも大半が違うとなる
だがお前は他のクリエイターに関して上から言われて仕方なく、という見方はしない
だから任豚と言われるのだ ヤクザよりもヤクザな商売の陣頭指揮取ってるヤツがタレント気取りとか滑稽通り越して無様 叩いてるヤツも吉田を本気で憎んでるなんてのはほんの極一部だろう
みんなFFがRPG要素削ってアクションゲームになっちまってどうなるのか不安だから吉田に当たり散らしてるだけ
吉田はそれだけユーザーが熱量があるってことで前向きに頑張れ 「開発者に訊きました」はすげー楽しいんだけどなぁw
何が違うんだろうな >>44
海外イベントだと販促効果ヤベーよな
日本だと、有名人がいる! 程度の扱いで終わるけど >>39
スレの趣旨は吉田出しゃばるなっていうぶーちゃんの誹謗中傷だからね >>46
商品の宣伝担当として
プラスよりマイナスの方が大きくね?
って話では? 宮本が国内メディアに活発にでてたのってスティールダイバーの時だったかな
あの時にこの人国内メディアにあんまでちゃいけない人だと思った
田畑みたいな推し方するのよ
結果売り上げ的に大爆死だったしゲハでも相当言われてたよね
宮本は海外だけでいいよ 説明上手いのなら出してもいいけど、吉田みたいな炎上ネタ提供するようなタイプは表に出してはいけない >>42
消費者の懸念を嘘で胡麻化して
スクエニって嘘つきだよな って再認識させたのがなぁ どちらかと言うと出る必要はない
もし広告塔として出る必要があるなら嘘やネガティブな発言はするべきではない 宮本茂は結構口軽いからね
ピクミン4だって2015年には開発してることインタビューで言っちゃって
後に広報に怒られたことをまたインタビューで言ってたし
海外インタビューのトワプリが日本で売れてない発言も今の時代なら即記事にされてただろうね 日本で一番有名なのはドラクエの堀井雄二だと思うけど
ジャンプで顔出ししまくってたからだね
でもそれは当時の鳥嶋編集長の目論見だったしなあ
ドラクエのみにスポットを当てて顔出しの必要あったかどうかを考えると
多分あったのでは
ドラクエ前のエニックスは発売するゲームソフトをコンテストで集めようとしたのよ
賞金100万円つけて
そのコンテストをバックアップしたのがジャンプで
優勝者が中村光一ってのは有名だよね
佳作に堀井雄二
堀井雄二は当時ジャンプ放送局のライターでこの時点で二人とも名前が世に知れてるんだよね
そんでその二人が組んでドラクエを作る事になり
当然ジャンプの紙面でバンバン顔と名前が出るよね
そして大ヒットした訳で
40年前の黎明期からこうなんだから
今も同じことやるよねって思うわ 裏話ならいいが全部フカシだった名前を言ってはいけない人のことを思うとなあ >>52
嘘で弁解や言い訳せずに、触れなければいいのにな
ドラクエについては堀井として出てくるコメントは、昔の言い回しを知ってると
宣伝担当として 「我々が下してる判断は、ビジネスとして妥当な根拠があるんだ!」 と失敗の予防線で言い訳を言わされてる感が強い
堀井はそんなこと言わない (昔は言わなかっただろ)みたいな こういう話題だと小島監督がやっぱりレジェンドか
並ぶ人はいない気がする >>16
怪しい宗教セミナーみたいな雰囲気出てて草 >>55
顔と名前はバンバン出してたけど
インタビューもクリエイターとしてコメントは少なかったのよね
イベントとして対談はあったけど、
ドラクエ漫画で出てくる後書きなんかが一番多くの思想を知れた >>55
シナリオ重視のメディア側主導のゲームならその手の客を取り込む手法としては有効か
というレベルだろう
なんでもかんでもカリスマ開発者とか持ち上げても有害にしかならない 呼んだ?
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 >>66
ドラクエはディレクター格は出しちゃいけないレベルなのに、宣伝やらせてるのが怖い 前面に出るなというより
前面に出てアンチコメントへのお気持ち表明なんて悪手にしかならないことするなよってのが正しい 年末にやってた井戸端も任天堂はNGだよね、
まああんな酒飲みながら好き勝手喋るの許すハズないが 大きなプロジェクトで世界的に注目されており、自身の名も知名度があり、
責任は自分にあります
という顧客の安心や信頼を得るため前に出るなら意味はすごいある
もちろん、それらを得るに足る作品をちゃんと作ってきてるクリエイターな
前に出た以上、クソなら全てを失うくらいの覚悟がないなら出てくるんじゃねぇーよ クリエイターとか興味ない作品ゲームに興味があるだけで最後のスタッフロールとか黒背景に文字と曲だけだと絶対飛ばすぞ
名前言われても知らんし >>65
T-FM木曜に自名の冠番組持てて毎週出てるから
死にはしてない。
名越スタジオ presents Future Lounge|名越稔洋|菊地亜美|AuDee(オーディー)
https://audee.jp/program/show/60344 今の時代普通に宣伝する分には顔出そうがどうでも良い
しかし吉田や小島や名越みたいにイキって恥ずかしい事言うくらいなら出ない方が良い
任天堂なんかは顔出す人は相当に気を付けてそうだし、基本は無理せず出さない、を貫いてるからうまい ゲームの面白さを語ってくれるなら情報追う甲斐もあるけどマネジメント論や組織運営を嬉々として語ってると正直うわーってなる >>78
会社規模からCC2の松山、コナミ追い出された小島は
自分から宣伝する必要も有り幾らかは仕方ないけど、
他は顔出す必要が無いしな。 >>69
Twitterでプライベートとか趣味の事だけならまだしもガッツリ仕事アピールしてるクリエイターとかね、言い訳とか聞きたくないから作品で黙らせてねって言う クリエイターが表に出ると作品の裏話や苦労主旨がわかって作品に深みが出ることもある
宣伝屋又は山師が出ると作品は台無しだしそそもそもクオリティーの低い作品しか出来ないから出る意味もない tvで育った世代だからtv番組の真似事したいんだろ 任天堂は宮本や青沼の名前がよく注目されるが俺は小泉が気になる
ギャラクシー以降のマリオの小泉エッセンスがどれくらいあるのか知りたいから小泉のインタビューもっと読みたいわ
フロム宮崎は翻訳かければインタビュー記事が更に漁れるのが嬉しい >>81
まあ二人とも社長ではあるから勝手にすれば良いのは確か、その分全部会社その物の評価として跳ね返ってくるリスクもある訳だし 別に表に出てもいいとは思うけど
なんか勘違いしてイキるやつ多いなとは思う 雑誌とかのメディアに出る分にはよさそうだがなー
メディアというフィルターがかかって酷い発言や誤情報はカットされたり語句を変えられたりするだろうから
SNSになるとクリエイターが自分で何でも発信できちゃうからな プレイステーションアワード:「ジョジョ」ゲーム開発者がコスプレ “ジョジョ立ち”で喜び
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション(PS)3」や「PSVita」などの専用ソフトの中から人気作品を表彰する「プレイステーションアワード2013」が3日、発表された。ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」(バンダイナムコゲームス)を開発したサイバーコネクトツー(福岡市博多区)の松山洋社長が、原作マンガの人気キャラクター「岸辺露伴」のコスプレ姿で登場。“ジョジョ立ち”を決めて、来場者を沸かせた。
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は、50万本以上100万本未満のゲームに贈られる「ゴールドプライズ」を受賞した。松山社長は「愛のある応援をいただき、いい結果を残すことができた。この経験を生かしてより良いタイトルを作っていきたい」と振り返った後で、「本当に本当にありがとう。ハッピー、うれピー、よろピくね」と原作のせりふを用いて喜びを表した。
https://mantan-web.jp/article/20131203dog00m200047000c.html
最高のジョジョゲーを作ると誓った!サイバーコネクトツー松山社長が東京ゲームショウでアピール
https://www.animeanime.jp/article/2012/09/23/11525.html
https://i.imgur.com/5Gs2Z4x.jpg
日野さんはうまく使い分けてた感じする2015年くらいまでは
妖怪ウォッチはあんまり前面に出てこなかったし 芸能人気取りで楽しんでる人たちはともかく
明らかに喋りが得意じゃないのに露出させられてる人もいるし
本業とは何ら関係ないんだから開発者にいらん苦労を強いるなよ 将来的に独立する可能性も考慮すれば
名を売っといた方がやりやすくなるから 吉田
コジカン
かりんとう
三大承認欲求モンスター フロム宮崎なんかはほぼ表に出ていかないけど、あれはあれで会社そのものが宮崎属人化しつつあるから、いい例とも言いづらい >>40
宮本茂ってTwitter垢とかあるのか?
ゲーム内に本人が出てきて神扱いされてるのか?
見たことねえよ 一生懸命作ったものをレビューアーやYouTuber好き勝手言われて影で悔しい思いするくらいなら
表に出て自分も言いたい放題言いたいと思うクリエイターがいても良い >>94
ただ小島と名越は長い間それなりに結果出してるからなあ 某社側に立って他社ハードを貶すような発言や行動をしなければ問題なかろう カービィの桜井さんとか自分のチャンネルで喋りまくってるのに嫌われないから
結局スクエニとかコジカンとかの性格が悪いんだろ アメリカはITやゲームで実績あるクリエイターほどインフルエンサーとしての側面も兼ねてるよ
その最たる例がイーロンマスクだろ 原田がRTした先がゴリゴリのゴキブリなのは笑ったわ
ああいうとこで属性がバレる CC2の松山とか、ジョジョでズッコケてからというものの、表に出てきたら今でも恨み節言われるからな 少なくとも言うだけの実績がある事と表立って人を腐す様な言い方しないに越した事無いな、いやクリエイターって言うかこれ社会人として普通の事だが・・・ メディアに顔出しして「この人のゲームなら買う」という域に至ったのって小島秀夫とフロム宮崎の2人だけよな
それ以外は… バンナムでテイルズ爆殺
↓
スクエニに逃亡(Project Prelude Runeをスタジオイストリアごと爆殺)
↓
DWに逃亡(サクラ革命爆殺)
逃亡生活をしながら身を潜める馬場さんを見習え!! ピクミンとかいまだに売れないし、ティアキンの人とか誰ってレベルだったしな
任天堂の場合はみんなキャラゲーで買ってるから誰が作ってるとか誰も興味ない だから小島秀夫やフロム宮崎は立て続けにオリジナルをヒットさせられる
任天堂系クリエイターはマリオ出せなきゃ売れない >>108
任天堂が目立たないのはあまりクリエイターの哲学を感じられないってのがあるからかもしれん
どれを触っても手触りがあんま変わらないというか、商品を作ってるってのが前面に出過ぎてる感があるな
それ自体はとても良い事だとは思うんだが… 出てくるのはよい
出てからの発言を会社がちゃんとコントロールしてるなら良い
嫌われてるのはそれができてない上で調子にのっていきり出す奴
ただそいつ等も表に出される程度にはクリエイターとして才能はあるんだが
だいたいはそいつ等の才能を引き出して取捨選択できる上司がいたからで上に立つと無能になるからさらに嫌われる だから的外れな意見しか出せない
「レーティングが上がると売れない」とか「起動からすぐ操作できるゲームじゃなきゃいけない」とか
CERO Zで毎回起動時に5分間のロードがあるGTAVが1億6000万本売れてることも知らないんだろう 会社として商品を作ってるんだから
属人化やりすぎると世代交代ができなくなる時限爆弾だろ >>106
カントクはデスストで馬脚見えちゃったよ 「おもしろい物を作る能力」と「人前でちゃんとしゃべる能力」って全然違うよな
なぜかどっちもできるって勘違いしちゃうんだろうけど ある
ゲームクリエイターはプレイヤーと向き合わなくてはいけない
逃げてはいけないしこれは誹謗中傷ではない >>115
それはある
ピクミン4のインタビュー読んだが、これはかなり自信満々売れるタイトルなのだなと初代ピクミンの売上調べたらゼノブレ3並のタイトルだった
語れる能力とおもしろいゲーム作れる能力は別らしい >>115
露出は餅屋に任せるべき
任天堂は自分で餅を搗くべき ってのも事実だけど、他のメーカーはそんな努力いらんし 前職でゲーム会社にいた時の話、前に出てる代表を英雄視したり苦労を労ったりというネットの声しかなかったが
社内の実情は全く逆で、そいつは自部署以外からは嫌われてまくりお荷物扱いで社内の癌呼ばわりされてたんだ
しかもそいつは自分で自部署をヨイショする書き込みをしていた
ユーザーはそれを知らずにその部署を称え、悪い部分はすべて別の代表のせいだと批判し続けた
前に出てるクリエイターが1人で作ってると思ってるかのように賞賛も批判もしてる奴がほとんどなのよ そいつの部署が評価されてたのは優秀な部下がいたからで
そいつ自体の腕は何もないむしろ揉め事を起こして
優秀な部下の3/4を失った
今は他所に行ったけどユーザーからは英雄扱いのままだよ
関わった社員は全員クソだと思ってるがな >>119
ユーザに優しい と 現場にやさしい は両立難しいから >>94
この3人の中では吉田さんだけ格が明らかに一段も二段も下だよね
ていうか作ってきたゲームの実績で数多のクリエイターを格付けするならば吉田さんは下から数えたほうが早い >>120
偉くなるか自分で金を出せ! ってのは製造業の事実かと 言うて桃鉄遊んでる若い子がさくまあきらを認知してるとも思えないし
こういうのも前時代の風潮にはなりつつあるのかな >>109
お前の言うように売上でゲームのクオリティを判断するならその二人の作ってきた作品って任天堂で言うところのルイマンレベルしか売上しかないんだがな >>109
宮崎はソウルシリーズというか、あのシステムでしかヒットしてないよ
まぁ十分だと言われるとそれまでだけど >>109みたいな奴
お前の事だよ
クリエイターが作ってると思ってる馬鹿
世間で一般的にそう思われる事は別に何とも思わないが
Twitterやゲハでクリエイターの名前を出してを語って
業界を分かった気になってるイキリオタクは総じてゴミ
お前の意見なんか無価値なんだから黙って金出してりゃいいんだよ まあSIEの販売戦略で持ち上げられてたのを自分の実力だと
勘違いしたままイキりまくってるおじさんでしかないんだよな >>127
黙って金出させる商品作ってる、現場に嫌がられてる上司が社会では偉いってことだ その人が作ってる=じゃあ買います
って図式は確実にある訳で
でも、それ狙いでクリエイターの露出増やして〜ってやる奴は
創作に関わらしてはいけないレベルの無能カスだと思う >>124
ソニープラットフォームが退潮しつつある今や「クリエイター」宣伝も衰えるのは当然の流れ >>125
ルイマンってあきまんみたいなクリエイターのことか?
まさかルイージマンションとかいうキャラゲーのことじゃないよな? そんな全面出たいならPとかD辞めてアンバサダーになりゃ文句言われないで出放題なのに 製作者買いするなんてオタク特有の行動なんだから
要はオタク向けのゲームかどうかでクリエイター出す出さない決めればいい
是々非々だし柔軟に対応するべきだし「クリエイター出せば売れる」「出さない方が売れる」はっきりいえるものでもない >>133
「俺が作ってます!凄いでしょ!」をやりたい連中ばかりだから無理や
それでクソゲーだした日にはボロクソに言われるんだけどもね ステイ豚ってよくマリオだから売れたみたいなこと言うけど
ブランドを作って維持するのって大変なんだよね 転職が多くて業界狭いから
このスレで名前が何度もあがってるクリエイターの部下だった人から直接嫌な話も聞いた事あるよ
逆にゲハで全く話題にならないけど良い有名クリエイターもいる
(そういう人に限って現場を去る)
何が言いたいかというとそんな事も分からず
無心に称えてるソニー信者ってほんとに不憫だなって ピクミン4は「宮本茂がちゃんと監修してる」なんて売り文句で売れるものでもなかったし
AC6は宮崎の名前が出さなかったらきっと売れないだろう >>139
作って維持するのは簡単よ
本体パッケージにデカデカとキャラ描いたり、オモチャやグッズ販売したりコスプレして時間かけて認知させればいいだけだからな
遥かに難しい、至難の業なのはオリジナル新規タイトルを当てること
小島秀夫やフロム宮崎はそれをやってのけた
任天堂はここ20年、新規のヒットタイトルを生み出せてない 作った人間(数あるスタッフの一人)のネームバリューが無けりゃ売れないってゲーム自身の魅力で売れてすらいないしキャラゲー以下だろ >>142
国内人気だけで3でもう危うい感じだけど一応スプラがあるから… >>143
ある意味でキャラゲーやろ
クリエイターがキャラ化したキャラゲー >>142
>小島秀夫やフロム宮崎はそれをやってのけた
こういう考えで思考停止してるゴミがPS信者の特徴
社会経験がなく視野が狭いし
基本の頭が悪いから何歳になっても考え方が広がらない >>141
それがこのスレの主旨
前面に出てゲームが売れるクリエイターと、前面に出たところでゲームの売上に貢献しないクリエイターの違いやね >>142
なんでこういうこと言う人ってスプラのこと忘れ去るんだろう
でたころには大人になってて触れなかったからかな? Twitterにもいっぱいいるぞ
クリエイター1人がゲーム作ってると思ってるPS信者
そいつらがこぞって吉田を擁護してるから分かりやすい >>142
維持がそんな簡単だと思える頭がちょっとかわいらしいな
雑に継続させりゃ維持できるほど簡単だったら誰もキャラクタービジネスで苦労しないよ
新規当てるのが大変なのはその通りだが、そう言う意味なら別段その2人だけが特別賞賛される程でも無い
あんたが好きで贔屓の引き倒しして居るのはわかるが、説得力はないよ >>100
スマブラしか作った事無いくせに偉そうだなとか色々言われてるやん 日本国内だけ強いIPと言われつつドイツで今年6月だけで20万本以上売り上げたスプラ3
スプラ3の発売日2022年9月なのに 組織とは優秀なリーダーが居て成り立つものだしな
組長も歯車のクリエイターよりディレクターやプロデューサーを重要視してたでしょ >>119
いや、
自部署でもスタッフ全員から嫌われてる
手柄を独り占めして、スタッフ達からうらまれている >>142
一握りの成功例しか見てないからそんな歪んだ認識になる
妖怪しかりデジモンしかりコンテンツ維持できなかった実例なんてごまんとあるわ 維持するのは簡単って言ってる奴はレベル5の惨状を見て欲しいよな
俺はイナイレがあんなにボロボロになって悲しいよ >>119
そういう奴どの業界どの会社にもいるよ
ごますりや社内政治が上手いから出世するが業務遂行能力やスキルがないから部下や関係者を使い潰す
ゲーム業界はメディアに出られる分そういうのが余計悪化しそう パラッパラッパーやサルゲッチュを潰したソニーは未だに許せん
あの頃のPSゲームは良かった >>114
独立してインディーでいきなり500万ヒット
巨大企業から引く手数多で小島が頭一つ抜けてるのは確か
独立して同等の事できそうなのは宮本と宮崎くらしかいなさそう 客にクリエーターを凄いものとして錯覚させるのは、客が雑誌や限られたイベントくらいでしか顔出しに接触できなかった頃には上手く行ってたんだよ
広告宣伝の一つとして編集や打ち合わせや台本といった形で外面作ったりいいとこだけ切り抜き出来たから
今のような野放しでセルフネガキャンのような状態ではなかった >>161
それは短絡過ぎないか
企業間のやり取りもあるし無くなった、無くしたでは無いと思う >>119
言うても前に出るクリエイターは自ら責任を背負ってる重役ばかりじゃん
ただの歯車とは違う クリエイターの名前を出せば皆に買ってもらえるから~とか雑にグッズ展開すれば客は群がってくる~とかそんな消費者を舐めたような態度で売れるわけがない >>119
スクエニの吉田がハドソン時代にそういう目立ちたがり屋の上司がいい加減な仕事しかしなくて現場の支持を失って没落していく過程を
尻拭いさせられる現場スタッフの立場で散々見てきたからで
FF14を任せられるまで無名に近かったのは本人が意識して徹底的にマスメディアを避けてたからだそうな
14を任せられてから積極的にメディア露出するようになったのは宣伝費もロクに出せないような貧乏所帯の中で
どうにかして宣伝をしなきゃならない必要に迫られてのことらしい >>162
宮本は自身を古い人間といい
もう新規IPの創造は若い人には敵わないと言ってるので
その自己評価が正しければ独立したら泣かず飛ばずになるかもな >>167
いい加減というか、
極悪モンスター独裁者になって
無能なくせに手柄を独り占めするから
周囲のスタッフ達からうらまれる >>169
だな
マイクロソフトに誘われても断ったが、
化けの皮が剥がれてポイ捨てされるだけ クリエイターの名前で売れるっていうのも幻想でしかないけどな
コジカンのデスストは同じムービーゲーでSIE産のデトロイトより売れてないし宮崎もエルデンはバカ売れしたけど前作のセキロはGOTY獲れるくらい評価は高くても売り上げは同年のRE2より下
結局メーカー側の広告戦略が功を奏したかどうかでしかないのよ >>167
だそうな、らしい、という時点で妄想でしかないんだよな
結果どうなんだって事が目に見える事実でしかないから前面に出てようが出なかろうが面白けりゃユーザーが買う
逆に14を建て直した頃よりネットでの口コミの方が力がある側面もあるしな
ゲーム内容よりクリエイターが叩かれてるのはそういうことなんだろう >>167
それが事実なら、なんで今本人がそのハドソン時代の上司以下に成り下がったんだろうな >>173
吉田氏:
メディアさんの取材はそれまで全部お断りしてきたのです。実は今でもあまり得意ではないのですが……誰も信じてくれないですね(苦笑)。
でもFFXIVを立て直すためには,顔の見える誰かが必要だと思ったので,今回は進んで出ることにしました。
原田氏:
実は僕も,昔は会社的にも個人的にも取材お断りだった時期があるんですけど,そこもちょっと似てますね。
じゃあ,こうして表に出てきたのはFFXIVだけなんですね。
吉田氏:
はい。だから,もしまた新しいタイトルやることになったとしたら,次は以前と同じように引っ込みたいなと個人的には思っています。
本来,ゲームは中身が面白いかどうかで勝負するべきだし,仮にそれで失敗したとしても,
「今回はちょっとしんどかったけど,次もまた吉田と作りたいよ」って現場に言われるのが,自分にとっては一番の褒め言葉なのです。
原田氏:
いや,それはそう。現場一筋な人なんですね。
吉田氏:
開発者の名前でゲームを買う人なんて,ほとんどいないと思っています。ドラクエですら,あの堀井さんのお名前を知っているのは,買った人の2〜3割かなと思います。
そもそも,ゲームメディアが開発者のことをクリエイターと言って持ち上げ始めたとき,現場でその尻拭いをしていたのが僕らの世代ですからね……。
原田氏:
PlayStationが登場した後の,1995年以降ですよね。
吉田氏:
そうですね。あれがあったから,僕は今でもゲームメディアのことが少し苦手です。
僕が憧れていた先輩達を変えてしまった。もちろん本人にも大きな責任があると思いますが,
26〜7歳ぐらいの先輩達を色々な方法で持ち上げて……どんどんおかしくなってしまった。
原田氏:
あの当時は,ポリゴンゲームバブルでしたからね。ナムコは取材にかなり慎重なところがあったからなのか,
ガンガン持ち上げられて……というのはあまりなかったですが。
吉田氏:
僕はあのとき,現場から見限られていく先輩を,現場の側から見ていたんです。
だから,自分もああなっていくんじゃないかと,そしていつか現場から見限られるんじゃないかという恐怖心があった。
だから,取材は全部断っていたんです。
原田氏:
勘違い野郎にはなりたくないと。 >>166
でも実際売れてしまってるやん
メタスコア70台、バグまみれでもリリースする色違いシリーズが >>172
デスストとデトロイトだったら
デトロイトの方が質があると思うから
そんな単純に比較できるもんじゃないんじゃ? ゲームクリエイターでも漫画家でもメディアに出まくると
そいつの人間性というフィルターがかかって作品を純粋な目で見られなくなる
特にクズな性格だったりするとその作品まで嫌われて逆効果 たとえ売れなくても現場からまた一緒に仕事したいと言ってもらえればそれでいい
現場からの支持を失うような勘違い野郎にはなりたくない
これが吉田の発言の趣旨だから
現場からの支持をなくしていない以上全然ブーメランではないのだよなあ >>181
それから君はまず人を妄想野郎呼ばわりしたことを謝ろうな >>183
で、
実際、現場から信頼されてるのか? >>184
スクエニの社員さんだったかな?申し訳ない
インタビュー等は切り取りでしかないので社内の実態が把握できてなかった
信用が失われてないのは何よりだと思う
妄想と言ってもうしわけなかった
貴方の発言は「事実に基づいた」発言と捉えてよろしいのかな? >>162
宮本さんは株主総会にも出席する任天堂の幹部だぞ
独立なんかするわけないじゃん
ちなみに一緒にプロジェクトやった人によると、仕事に関してはメチャクチャ厳しいらしいよ >>175
これだけ状況を正確に把握出来る人なら今頃は本当に苦しんでるのかもしれないな
15でも結局宣伝に出ずっぱりだったのは周囲の期待を断れなかったからなのか
それとも初心を忘れてしまったのか
どちらにせよ気の毒な事だ >>175
原田って営業出身でゲーセンでマイクパフォーマンスして売上伸ばしたのが評価されて出世したんだろ
取材NGとか大嘘だろ >>185
スクエニの3つのMMOのPによる座談会がソースだけど
当時11Pだった松井によれば
>コロナ禍の前に忘年会などで『FFXIV』のスタッフたちに会ったときに感じたこととして、
>みんな自信を持った顔になっているんですよね。たぶんみんな楽しく仕事をしていて、
>それが顔に出てきてるんじゃないかなと思います。
とのこと
トップが嫌われていたなら飲みの席はもっと違った雰囲気になると思うが? >>187
ただ、
無茶振りしまくりなだけ
ちゃぶ台返し >>190
それは
プロデューサーから見た勝手な見解であって… 小島と吉田も株主総会に出て厳しい質問やあたま質問もどきを受けたらええんじゃね?
信者しかいないからダメかな 途中送信すまん
頭おかしい質問もどきな
例の変なヤツ >>193
それ言ったら誰かがスタッフ連中に聞いて回ったとしても
立場の偉い人が聞いたからそう答えただけなんじゃないの?とかいくらでも言えてしまうから
>>185質問自体が意味を持たなくなるんじゃないかと思うんだが
ただ単にケチを付けたいだけにしか見えないな はちまインタビュー受けてたから吉田は一切信用してない。
他にもクソエニ社員数名がはちまやJINとズブズブだしな。 >>176
内容じゃなくて売り方の話してんだけど
言っとくけどポケモンは基礎がしっかり出来てるから多少の不満点はあろうが実際遊んだユーザーからは満足度は高いほうだよ >>194
基本的にゲーム開発サイドと会社経営サイドは利益相反するもので
金に糸目をつけずにとにかく面白いゲームを作りたい開発サイドと
とにかく少しでも多く利益を出したい経営サイドという構図だから
経営サイドの質疑応答の場である株主総会で開発サイドが積極的に発言する意義ってそうはないんじゃないかな >>197
スクエニさ…
ドラクエ10のクソ運営もそうだけど
好きだよね、そういうの
ミーハーというか頭悪そうというか >>190
アットホームな職場です!
ってアピールできる会社と同じ状況ってことだな >>202
ドラクエについては、よーすぴ がインフルエンサーに期待しすぎ という悪癖が。 それを誰も止められない >>204
経営サイドはスクエニHDの取締役連中で吉田はその中には入ってない
吉田は子会社スクエニの取締役だから経営サイドではないんだな >>203
それ自分の職場全体に言い出したら胡散臭くなるけど
他の職場の話だから >>208
吉田愛はわかったからそんな必死に擁護せんでもいいよ
君が変人に見られちまうからその辺にしときな 小島も監督等とファンが持上げるから、
本人も図に乗るわな。 宣伝のために作り手が必要以上に前に出る必要があるっていうのはやっぱりちょっと分からない
情報発信が雑誌やCMしかない時代じゃないし
だからこそ前に出るって言うのかもしれんけどFFに関しては13からずっとそれでしくじってると思うのだけど
それに自前で引き付けられるならもうメディアなんか相手にしなくてもいい時代でしょうに
ていうかFFはメディアに使われてるよね最早 15の田畑もスクエニ公式放送で
「俺ゲハよく見てるから云々」と
2ちゃんじゃなくてゲハ名指しでコメントしてドン引きした >>151
実際はカービィ生み出して、ムシキング生み出してる
後はそのゲームを作ろうとしたきっかけ話みたいなのが、滅茶苦茶評価されとるね 野村組は控えることを学んだと思われる
臆病者の北瀬が悪評恐れて抑え込んでる&任天堂のやり方を真似てる >>213
ムシキングってセガのゲームやろ
ぜんぜん関係ないやろ あとやっぱティンクルポポってタイトルが微妙やわ
このタイトルのままやったら略称が酷いことになってたやろ、やっぱ宮本がいなきゃヒットしてないと思うわ >>39
岩田程広告塔としての役割果たし他人いないけどな
今となってはDirectはゲーム業界一のプロモーション担ったわけで 社長が聞くの頃からクリエイターがおかしくなったよな メディアに使われてるしyoutuberやゲハブログにも使われるしPS5の尖兵にされてるしこうやって眺めてみると割とガチで多方面でおもちゃにされとる ブレワイの時は結構メディアに出てたな
大体5人組で
興味深い話をしてた
CEDECでもゲーム作成における面白い話をしていたし
ティアキンは殆ど出ない
ブレワイは売れるかわからなかったからプロモーションとして出てたのかな? >>162
ソニーにおんぶに抱っこされてたのにか?w
こういう痛い信者が勘違いを加速させるんだろうな >>220
ブレワイのインタビュー面白かったけど、ティアキンでもやんないかなかぁ
なぜブレワイみたいなゲームを作ろうと思ったかとか、ユーザーの導線周りのアプローチとか >>197
小島もズブズブだったな
>>76
本人は知らなかったと弁明してたがどうだかな 小島や宮崎を馬鹿にし過ぎだろ・・・侮蔑してるとすら言える
彼らだって何作もヒットしたゲームを積み上げてきたからこその知名度
任天堂となんら変わらない >>162
その人、アメリカ人にはこのゲーム(デススト)の良さは分からないとか
クッソ情けない事ほざいたんですが… PSアワードとかでクリエイターをチヤホヤするのも接待の一種なんだよ
昔のゲームクリエイターは裏方だから日の目を見ることは滅多になかった
それをスターのように扱うことでより強固な恩義マンを作る
小島や名越など和サードはゲームクリエイターが社内の要職にもついていた
強固な恩義マンは自社の利益よりPSのために働いてくれる
ソニーの姑息な手練手管は呆れるよ
だがそれでゲームが面白くなるわけではない
ユーザーにとって重要なのはクリエイターよりゲームそのもの
勘違いスタークリエイターはチヤホヤされた所で実力が上がる訳ではない
結果、日本のPSは衰退し任天堂ばかりが売れるようになった >>162
小島はスゲぇよ
開発費とは別に、ソニーに任天堂の1年分の広告費と同等の金をかけた宣伝をさせて500万しか売れずに切られたんだから
スケールデカすぎ
恐れをなしてその後は端金のオファーばっかりになって大作ゲーム案件をどこも頼まなくなったくらい >>1
陰キャのゲハ爺ってほんとこういうの嫌うよね
ゲームクリエイターを修行僧か何かと勘違いしてない? 個人的には新規IP立ち上げるならアイコンになるから絶対出たほうがいいと思う
それ以外ならまあお好みで 出るなら出るで言葉は選べ
ゲーム開発の現場ばかりで社会常識に欠けてるなら相応の仕込みはしとけ >>226
小島はバカにされても仕方無いけどな
>>64とか>>76で まあ自分が火種になってるの気づかないのかな?
吉田は自分の言葉思い返してみなよ
強い言い方するから強い言葉で返って来たんだと思うんだが 販促目的なら、前面に出る必要性は程度の問題でしかないんじゃないの?
距離感を間違えなければ好印象を与えたり興味を持ってもらえたりプラスになりそうだし
逆にでしゃばったり態度悪かったり失言するような出方しかできないなら出ない方がいいんじゃないの スクエニは吉田出る以外にまともな広告打てないのが問題だろ
なんで開発者に広告やらせてんだよ、組織が腐っている ただ個人的には全くでなくてもいいくらいだとは思う
作品を作る裏側が見えると萎えてしまう人なので バンナムも原田をネットに出しまくっても鉄拳の販促に全然効果出ているようには見えないし
クリエイター=広告塔なんてゲーム素人な経営者達の勘違いの産物
SMEあたりから伝播してきた因襲でしかない 声優とかも出なくていいだろ
ディレクターならまぁ分かるけど
なんでプロデューサーが出てくるんだ
プロデューサーがゲームの細かい中身理解してる訳ないだろ
アイドルのプロデュースと勘違いしてんのかな >>175
PS、SSバブルの頃にハドソンでそんなにヨイショされてたヤツなんていたか? 前面ってのが制作者の明示って意味なら、別に良いんじゃねって気はする
宣伝効果云々なら、そもそもをネット上のリテラシーを意識した発言が出来ないなら
表に出るべきでは無いね >>245
でもそんなのつまらんやろ
小島秀夫くらい思想を語ってくれるならええけど、青沼とかなんで出てきたのがさっぱりわからんかったぞ クリエイターの名前を出した方がプロモーションしやすいとメーカーを説得したって元SMEのインタビューを前に何かで読んだな ファミコンスーファミ時代が露出低いだけで
むしろそれ以前のPCゲーム時代とか開発者の顔出し記事とかフツーだったぞ
今みたいにゲハ臭くはなかったが スタッフが作ったゲームの説明してくれる分にはまだ良いけど
スタッフ自身のアピールをし始めたら末期症状 >>246
そりゃ、「見世物」とか「ネットの玩具」を期待するって話は別かもしれんが
何十億、何百億もの予算を掛けた事業でやることじゃないでしょうがw >>249
???「スタッフとベッドの柄を決めるために数時間会議してました!(ドヤァ」 >>243
配信やれば声優と会ってお話出来るからな >>246
ワカランのか(驚愕)
「解ってる人」が解説してくれる価値は大きいぞ >>247
昔は個人の感性がかなりダイレクトにゲームに反映されてたからそれが売りになった
開発規模がデカくなって分業が進んだ現代だとクリエイターをアピールしてもそれがゲームに反映されにくいから無意味になりつつある 吉田が負けたのはプロモーションとしてダメなことしまくったからでは?
あんなイキリ散らかさず嘘ついたりしなければここまでヘイト向いてないでしょ
信者だけは多いんだし
発売前に余計な言動しまくったせいで反転したプレイヤーを増やして吉田全肯定の信者すら劣勢なのが現実じゃん
自業自得だよ
……って誹謗中傷ですかね? このクリエイターのゲームなら興味あるなってなるとどんな人が浮かぶ? MMOはユーザーの声と開発が近いこともあって妙な身内感が生まれる面があるので
吉田はそっちに染まりすぎたんじゃね >>33
北瀬はゲーム事業統括だからそっちで大損失だしたら引責ありそう
野村は失脚しても高橋が拾ってくれるだろうから安泰 コエテクは中間管理職のクリエイターより経営陣が全面に出る異端なメーカー コーエーテクモは個人のクリエイターアピールじゃなくて
開発部門をブランドにしようとしてる印象かな MMOは当然ながら全てのユーザーの声を拾える訳ではなく無視されたユーザーや、満足なジョブ調整をしてもらえない不遇ジョブのユーザー等が潜在的なアンチになるリスクを伴う
名前をいってはいけないあの方のMMOはここ2年ほどコンテンツの質や量で手抜きだという声も多く決して順風満帆というわけでもなかった
そんな中でTV出演、PV大風呂敷、PS5買え、暗くないHDTV買え、掃除しろ、過去作ディスり、等等といったユーザー心理と乖離した言動が目立った プレステとかだと声優みたいに若くてかわいい子を開発(広報担当)にすると売上上がりそう
俺の中ではプレステユーザーと撮り鉄が被って見えるんだよね
周りの迷惑考えないとことかさ >>36
これ
開発が表に出るならイキらず過不足無く出ろ
というか不足気味でいいわ開発の露出なんて お前ら目立つ者に対するコンプレックス凄いもんな
さすがゲハ 遊ぶ側にとっては、開発者とかどうでもいいからな、映画でも制作者なんてどうでもいい、どれだけ楽しいものを作ったかしか見ていないしw 表に出なければ、なんやこのゴミゲー誰が作ったんだ?で終わるのにw >>246
全部映画の受け売りだろw
映画好きだけど映画を撮ろうとしない自称カントクは >>262
スクエニMMO部門売上推移
2017年度 317億円 紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 漆黒発売
2020年度 398億円
2021年度 622億円 暁月発売シナリオ完結
2022年度 533億円 手抜きがバレて不評!?
他MMOがここ2年ほどの間で売上を伸ばしたという話は聞かないし
売上を見る限りは順風満帆としか言えないと思うが そりゃ売上の話でしょゲーム内容に対する満足度やユーザーから上がってた不満点の話にまで突っかかるとは、さては粘着600レスがお得意なシコ豚さんかな? ポケモンなんかが分かりやすいじゃないかな
中身に対して不評が出まくっていても本数が出ていれば成功とみなされる
結局本数や売上で判断するのが一番客観的に見れるってことでしょ たとえばゼルダに対して不満の持っているユーザーの声を1万件集めてきたとして
「これだけ不満の声が出ているからにはゼルダは糞で順風満帆とはいえない」と言って正しいのかというのと同じだよ
称賛の声と不満の声の比率が大事になってくるんじゃないか?
で不満の声の比率が高くなっているのに売上がガンガン伸びていってる現象というのはちょっと考えられないから
満足している人の比率の方が圧倒的に高いのではないかという話なんだわ ヒット作を出したクリエイターを役員にまで上げるのはマジで意味わからん
クリエイターの能力と経営者の能力は別モンやろに
部長ぐらいでとめときなはれ >>275
有能クリエイターを優遇しまくってるのは
3倍の給料で引き抜きを掛けてくる某ソシャゲ会社とかがあるせい >>276
給料上げて役職与えとけばええねん
まぁある程度以上上げるには役員にするしかないのかもしれんけど >>277
モンスト岡本はカプコンで開発本部長だった頃に
自分の権限が低過ぎて自社タイトル関連の決定で悔しい思いしたことあって
もっと出世せなアカンと思ったらしいから
繋ぎ止めておきたいなら部長クラスでは不十分かもしれない 桜井さんくらいイケメンならあり
ブサイクは和洋問わずキチィ 万割殿パンツデルニウム
┏💀┓地獄の600レスを受けよ! ワイの父親シルバーアクセおじの一個下や
ちょっとアレは見てて共感性羞恥です
青沼さんとか小島さんはイケオジだと思うんだがなぁ スコトンサーンスコトンサーン オンドルワッタンディスカー
イボドンロードナンディスヨ- アンザイナンディスヨー
ハケントカヒボウチューショートカ イッデルバイジャネーンディスヨー 何かゲームの新情報あればいいけど
それどころか全然関係ない話ばっかりしてて見なくなったなゲームの放送とか >>280>>282
要は清潔感よな
彼らは大体キレイめのワイシャツかジャケットを着てる
Tシャツにシルバーアクセの奴はさ… 顔で政治家選んでる馬鹿と同レベルなこと言ってる奴がいるね 見た目云々で批判している人は
誰よりもクリエイターをタレント視してしまっているからそういった感想を抱くようになる
という悲しい現実をきちんと直視するようにしようね 中身を見れるような露出をしてくれよな
馬鹿みたいに2時間超えの生放送連発してるのスクエニしかねーんだわw 中身が分からないから見た目で判断しますってのがまんまタレント扱いじゃん タレント気取りで開発者個人の露出を増やされても肝心のゲームの出来は分からないから見る価値がない
→わかる
タレント気取りの開発者の見た目を云々しだす
→価値観に乗っかって開発者をタレント視しているアホ タレント気取りで前面に出るからには
今まで以上にゲーム制作にストイックにならんと
アカンと思うんだが大体舞い上がって自爆しとる まぁでも、漫画や小説の著者やそれこそ映画の監督で作品を選ぶ人は少なくないし
ゲームみたいなそもそも思春期のユーザーが本来メインターゲットの娯楽だと
なんか「格好いい事」や「思想的な事」に見える語りをする開発者ってのは結構な宣伝効果になる部分はあるんじゃない?
世の中、好きになったら心酔して全肯定しちゃう人も居るし、割とゲームという娯楽はそういう人が多い年齢層向けのだったりするしね 結果的にはむしろ避けられてるんでは
まああの嫌われ者のΩにも信者が居て勘違いして選挙に出てきた位だしね とりあえず今回FF14信者とその他の温度差凄かったよな
多分FF16で、その言い分は余り信用されなくはなったと思う >>294
まるで、ちゃぶ台返しでキャッキャッしてる例の陣営にピクミンと言えば黙るアレみたいな話やな >>296
格があるわけやん?
このクリエイターの作品ならどれでも欲しいと思わせるオリジナルが売れる小島や宮崎
マリオが出なきゃ要らねーよと判断されるオリジナル作品はコケ続けるクリエイター Pが全面に出ること自体はいいと思う
ただ、吉田みたいに50過ぎたおっさんが茶髪にしてアクセサリーをじゃらじゃら着けてモテたいオーラが出てると好感度は当然下がる
本人は気づいてないと思うけど >>297
え、もしかして宮本のこと言ってんの?w
そこらへんより格上やんw >>299
マリオが出ないオリジナルゲームでなにかヒットさせたものあるんか? なんと驚くべきことに
マリオがオリジナルなんですよ マリオブランド設立の立役者ってだけでも比類無き功績だからねぇ
まぁ、産まれたときから存在して当たり前の物だから、評価するって感覚が無いんじゃない? その人の代表作は
ドンキーコングシリーズ
マリオシリーズ
ゼルダの伝説シリーズ
スターフォックスシリーズ
ヨッシーシリーズ
ピクミンシリーズ
らしい >>303
ゼルダも現行シリーズは青沼だし、マリオ以外軒並みオワコンになってるな
誰もオリジナルに期待しないわけだわ >>304
もういい歳だからな
最近はマリオムービーやら
USJやらのIP関連の仕事もやってんよ
あとピクミン4はわりと売れると思うで それとマリオもゼルダも弟子が見事に育ってるのがこの人の凄いとこだと思うわ
普通ここまで安定した後続つくれないよ これもソニーが業界参入時に本格的に取り組んだ
カリスマがあってアートにした方が権威が高められるだろう、というイメージ戦略
そのあとセガもスタジオ単位で同じことやって追随してた記憶
セガ残党だから認知にバイアスかかってるかもしれないが、そういう記憶がある
任天堂も64やGC時代には、海外で宮本を全面に出そうとしていた時代がある それ以上に浜村をソムリエ風にCMに出したサードの方がやべーと思った。テイルズのエターニアだっけ。あれは狂ってる >>307
初代PSの時ってそんな事してないと思うが
むしろ、新興新規のクリエイター支援とか
(ゲームやろうぜみたいなクリエイター発掘オーディションとかやってた)
ゲーム開発のサポートとしてライブラリの充実をさせたりとか
(ライブラリを組むだけでゲームが作れるレベルの充実度だったらしい)
単純なイメージ戦略より玉石混交でも実弾優先って戦略だったと思うのだが
どっちかって言うと当時は64の方が少数精鋭のクオリティ重視、参入にも技術力無い会社はお断りって
良くも悪くも対照的だった筈なんだけどなぁ まぁ海外のゲームイベントでもいちいち無名な開発者が出てきたりするからな
GOTYにもクリエイター部門とかあったり
ああいう場だと和サードのがまだPVだけで上手くまとめてて良く見えるわ >>309
まさにその「クリエーター」「アーティスト」概念をゲーム業界に持ち込んで、もてはやしたのがソニーの功罪よ
SMEの手法をSCEが受け継いだはいいが作り手を増長させちゃった感 >>285
普段がTシャツシルバーアクセジャラジャラでもジャージ着てようが好きにして構わんが、メディアに出てくる時にキチンとした身なりに出来てないから好感度低いんだよね >>311
ゲームやろうぜって結構な数のスタジオ設立には繋がったのは確かだけど
どっちかって言うと作品推しで、受賞したクリエイター自体は言う程表に出てないような?
実際、ゲームやろうぜ出身のクリエイター、って言われてもピンと来ないでしょ?
どっちかって言うとクロノトリガーのドリームプロジェクトとかDの食卓の飯野賢治とか
ソニーとは関係なくゲームクリエイターを前面に出したプロモートが流行りだした感じだけどなぁ >>313
そもそも「ゲームやろうぜ」の話は君が一人でしてるだけで誰も興味ない
PS(SMEの関わってた時代)の尖ったソフト群の作り方の話をしている 表のイベントに限った話ではなく
増長したのは例えばヒゲ、コジカン、名越辺りを指している
何か勘違いしてるだろ?あいつら >>309
当時、飯野とかめちゃくちゃプッシュしてたじゃん
あいつはエネミーゼロ云々でピタッとやめたけど
代理店とかファミ通にプッシュしまくってたのは、あの辺で仕事してれば常識だと思うけど >>314
FFのヒゲは、もっと前から名前が売れてたし、小島もメタルギアソリッドより前にスナッチャーやポリスノーツの時点で前に出てたし
名越の龍が如くはPS2だしで、クリエイター推しの風潮が初代PS時代が元凶ってのは思いっきりバイアスが掛かってると思うのだが
あと、尖った作品が多いのってのは、インディーズの様な小規模やベンチャー系の開発が
後発新興故の手厚い開発支援と販売ハードルの低さも相まって集まりやすかっただけのような?
ゲーム文化を良くも悪くも主役は子供向けと考えて居た任天堂やマニア向けからアプローチしてたセガとは別に
今までゲームに触れてこなかったカジュアル層の取り込みという形で市場拡大を狙ったSCEの戦略は
確かにゲーム的なゲーム、と言うニュアンスから外れた作品も少なくなかったとは言え
言う程クリエイター指向でも高尚なアーティスティック系でも無かったと思うのだけどね
むしろ、今じゃ考えられないようなバカゲー的な側面を持った作品の方がよっぽど多かったと思うよ >>315
飯野のDの食卓は最初が3DOで、次がSSで実はPS版は後発
どっちかって言うとPS版はヒットに対する後乗りかと
むしろ、飯野のE0離反騒動はDの食卓のPS版の初回出荷数が約束より少なかったことに対する不満からだから
新作に対して期待こそしていたんだろうけど飯野推しをSCEがしてたんだ、ってのはあまり実態に伴ってないような? 最初は堀井じゃないの
今でも芸能人使って持ち上げたりしてるけど >>297
宮崎とセットにしたがるけど
カントクはメタルギアだけの一発屋やんw >>300
カントクはメタルギア以外でもヒットさせたのあるの? >>304
カントクはコナミから追放されてオワコンやん >>318
マスコミ主導のゲームはだいたいそうだろ
堀井は出版業界人だし、ソニーも大枠ではマスコミ業界
だから芸人起用やカリスマクリエイター化路線にどうしても被る >>305
そういや何時になったら自称監督は映画作るんやろな >>323
作ってるでしょ
まあでも、
コジマプロダクションのオフィスすごいね
さすが >>323
それはあまりにもゼノブレ3をディスりすぎでは? >>322
カリスマクリエーターの粗雑乱造の成れの果てが某16の吉田やな ??「いいからPS5かえっつーの!」
そんな言い方されてこの界隈にいるひねくれ者どもが買うとでも? >>318
集英社のマシリトに良い様に使われただけ。 >>329
鳥嶋は個人的に交友のあった堀井を世に出すために一肌脱いだだけで
ジャンプ編集部内では「ドラクエの宣伝を頑張ってそれでドラクエがヒットしてもウチには一銭も入ってこない」という批判の声もかなりあったのだとか
だからゲーム業界でクリエイターを前面に押し出す広告宣伝を始めたのは堀井で間違いないと思うよ
その堀井のやり方の元ネタとなったのは兵庫出身の作家小松左京と角川が様々な業界を巻き込んで宣伝してヒットさせた映画の売り方だと思う 野菜ですら生産者が顔出すんだから出していいだろ別に
陰キャはほんとくだらねえな 野菜の生産者で消費者煽ってくるようなアホはいないがなw >>332
なんで野菜とゲームを同じに考えてんの?
そんなに頭悪いともう生きてても辛いだろ まあスクエニのゲームって生ものみたいなもんだし、ソニーも生産出荷なんて数字使ってくるから… >>328
>まず面白いゲームをつくれ
はい誹謗中傷
面白いゲーム作れないチームだっているんですよ ラーメン屋みたいな腕組みやめろよ
カメラマンがそうさせてるのかもしれんが 開発者がわざわざ出てきて、俺凄い
嫌われて当然
せめて俺たちの開発チームみんなの努力で作ってると販売促進発言
これができないなら消えろ >>339
そうそう
社内ではスタッフ達から嫌われている
手柄を独り占め 誹謗中傷する俺らが悪いんじゃない!
誹謗中傷される奴が悪いんだ!理論 少し前に業者人ぽい人の書き込みあったけど
実際あの方の内輪での評判はどうなんだろ? 結構前にCC2の松山が原作のチェイサーゲームで「この漫画に出てくる迷惑Pってスクエニの野村がモデルじゃね?」
という疑惑があったよな 小泉とか野上もSNSのアカウントあるのにほぼ停止状態なの悲しい >>343
色んなPやD混ぜてるって書いてたけど、Aちゃんネタとか使ってたし野村成分多めなのは間違いない
CC2は7Rでやらかされて降板した側だしな >>35
あの頃はニンテンドーカンファレンスの動画とかよくみてたわ >>142
維持じゃなくてさらに大ヒットさせてるやつはどうなんの? >>142
維持させるのが簡単なら妖怪ウォッチは今でも大人気だよ
FF16もとっくに国内ミリオンを発表してるだろう
至難なのは30年以上続くシリーズの最新作でシリーズ過去最高を3倍も上回ったブレワイ
宮崎がエルデンリングの売上を30年後の最新作で3倍に出来るとは到底思えない >>341
1位(初登場) Switch ピクミン4
40万1853本(累計40万1853本)/任天堂/2023年7月21日
9位(前回4位) PS5 ファイナルファンタジーXVI
4904本(累計40万1376本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
売り上げは数字の羅列なので誹謗中傷ではありません どうせ見るならもっとオタクらしい雰囲気のいかにも叩き上げの開発者って人がいいな
雑誌の真似しました的なTHE日本のオシャレさんみたいな雰囲気の人はなんか…ちょっとちがうというか でもるろうに剣心ショックみたいな事例もあるからなぁ プロゲーマーが表に出るよりは全然いい
とにかく高学歴的な頭脳が必要なのははっきりしたろ
ゲームシーンの英雄はクリエイターです 必要なのは高学歴的な頭脳よりも遊び心やアイデアだろ
東大理工学部出たら面白いゲーム作れんの?っつーたら今頃神ゲーで溢れてらあな 学歴や才能関係なく公の場で言わなくて良いことをポロポロやらかすような奴は出すなってことだろうに 公表した発売日を延期せざるを得ない時とか
何かしらお客相手に重要な説明が必要と思われる場合には出てきてもいいんじゃないかな
たとえ某ゲームソフト集中発表動画みたくみんながワクワクして視聴してる最中に急に
黒背景に白髪頭が映り驚愕の演出と共に深々と謝罪を敢行してそれまでの空気を一変させようとも──── ゲームを売る営業面でならゲームのプレイ動画的な普通のCMだけで売ることは出来るけど
結局そのゲームはクリエイターが生み出しているんだから
ゲーム会社が継続的に維持発展するためには優秀なクリエイター(とその卵)の入社が一番大事
そして現役クリエイターやプロデューサーによる露出は顧客に向かっては無くても問題なかったとしても同業者間の求人奪い合戦にはどう考えても影響するからやらない訳にはいかんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています